« デンマークその1 障がい児スクール | 活動報告トップへ | デンマークその3 福祉器具(補助器具)センター »

デンマークその2 老人介護施設

デンマーク2か所目は、障がい児スクールを訪問した午後に、老人介護ホーム「RYGARDCENTRE」を訪問しました。

レポートファイルを読む

入ってすぐのロビーは、いわばホテルのようなインテリア。高級な感じ〜
RY9.jpg
RY8.jpg


デンマークでは、「子どもが親の金銭的な面倒をみる」という概念がないということです。基本的に税金が高いので、社会でみんなでみようという文化が徹底しているのでしょうね。ただ、ちゃんと、子どもがしょっちゅう通ってくるなど、冷たいわけではありません。
入所して生活するのには、部屋代と食事代で12000クローネが必要になります。今日のレートでは、1クローネ=18.62円ですから、¥223,440と、日本の割といいとされる老人ホームの費用と同じくらいですよね。例えば入所するのに必要な費用が年金で足りなければ、公的に手当を追加したりして入所が可能になるらしいです。全く年金のない人でも入れるのかどうかまでは聞かなかったですが、、、。
RY11.jpg

とてもきれいでいいところですが、ベランダのすぐ下は墓地でした。「こういうのは皆さん気にならないんですか?」と聞いたら、「別に。。」ということでした。文化の違いですね。
RY10.jpg

個室で暮らしているおばあちゃんが、私の部屋をみにおいで、と言ってくれたので、見せてもらいました(写真は撮ってないです)。亡くなられたおじいちゃんの描いた絵を、部屋のあちこちに飾っていて、おじいちゃんが描いた絵なんだと説明してくれました。おじいちゃんの話をしたかったのでしょうね。

RY3.jpg
RY4.jpg

最後に集合写真を撮ってRYを離れました。写真に写っている女性は、みんな看護師さんで、それぞれのフロアの担当者です。皆さん、優しく、いきいきと仕事をされているようでした。

RY5.jpg

月別アーカイブ