« 2008年08月 | 活動報告トップへ | 2008年12月 »

稲刈りしました。。

”稲刈り”といっても、写真を見てもらったらおわかりのとおり、事務所の横の小さな花壇に、発泡スチロールのりんご箱を置いて、育てていたものです。今年の春に、道の駅に売られていた苗(見本として花器に入れてあったので、インテリア用に売られていたものと思います。)を買いました。せっかくだから田んぼにしよう!!ということになり、下のヤオヤスさんでりんご箱をもらって、後援会の方に田んぼの土ももらってきてもらって、いろいろと聞いてまわって、、、と、田植えに行くまでが大変でした。多分、だめだろうなあと思っていたのですが、農家の方の「大丈夫、稲って強いんや!」のお言葉通り、水を枯らさないようにしたら、何とか稲穂がついて稲が実りました。どうしたらいいかがよくわからなかったので、結果的に無農薬。稲穂に虫がついていましたが、通るたびに手で取ってました。(笑)自宅のベランダでも育てていたのですが、かなり育ってから病気になってしまいました。多分、日当たりだと思います。稲は強いといっても、条件がそろわないと難しく、無農薬は大変難しいことを実感しました。
 私たちの基本の食料であるお米ですが、私を含めて田植えから稲刈りまでを通して稲を育て、お米を収穫した経験をもっている人が少なくなっています。育ててみて初めてわかったことがたくさんありました。稲が育っていく楽しみをみんなで共有することもできました。できあがったお米は、ほんの少しでしたが、いい勉強になったなあと思います。
 今、事故米のことが問題になっています。日本では農家の皆さんが一生懸命に減農薬に取り組まれていて、田んぼや川に虫や魚が帰ってきています。今回のようなことが起きないよう、輸入米の検査や管理の徹底(もちろん、基準外のものは返品すべき)と流通経路の調査・把握、最終消費地に近い場所での検査も考えていかなければならないと思います。また、これをきっかけに、日本の農業の価値をあらゆる点で再認識してもらいたいですね。
最後の写真は、ボーイスカウト26団の入隊式&上進式のものです。ボーイの衣装に着替えると急に大人になったように感じます。
%E7%A8%B2%EF%BC%83%EF%BC%92.jpg
%E7%A8%B2%EF%BC%83%EF%BC%93.jpg
IMG_0324s.JPG

月別アーカイブ