« 2003年08月 | 活動報告トップへ | 2003年10月 »

第3回市会での議案外質問

只今、特別会計と呼ばれる、市の公営企業の会計結果を審議する市会が開催中です。そして、最終日には、各党の会派から代表で、議案外質問が行われますが、民主党を代表して、私が質問をすることになっております。(10月9日)今のところ、数点を考えておりますが、この機会にぜひというご意見等ありましたらメールください。(議案外ですので、地下鉄・バス・港湾・病院・水道以外となります。)

もえちゃんに会いました!!

しばらく更新できていなくて、時々訪れていただく方には申し訳なく思っております。皆さんに報告したいことはたくさんあるのですが。。さて、昨日、心臓病の子供を支援するNPO「はあとネット兵庫」の設立記念講演会に出席してきました。そこで、昨年、渡米し、心臓移植の手術を受けて元気になった、藤崎萌ちゃんのお父さんの講演があり、最後に元気になった萌ちゃんが、みんなに「こんにちは」と、恥ずかしそうに挨拶をしてくれました。この活動報告の、難病連さんとの会合の項で書いていますが、組合のボランティア活動で「もえちゃんを救う会」に出会い、その後の経過がずっと気になっていたところに、アメリカで手術を受け元気に帰国したニュースを昨年聞き、友人たちと良かった良かったと、喜び合ったものです。その後、同じ心臓病を持つ貴保子ちゃんが渡米前に残念な結果になり、心臓移植について考えるようになっておりました。新聞でこの講演会のことを知り、出向いてみたところ、元気に登場した4歳の萌ちゃん本人に会うことができ、思わず熱いものがありました。救う会で使っていたあの笑顔のまま大きくなっていましたよ?大阪大学医学部の心臓移植で有名な松田先生の講演も聞くことができ、日本での子供の心臓移植についての現状や今後の課題についてお話をされました。終了後、県立西宮病院の腎移植センターの福西先生や臓器移植推進協議会の川瀬委員長と、少しお話をさせていただき、私の思いを伝えたところ、早速福西先生からメールをいただきました。今後、私自身が、臓器移植についてもっと知ること、いろいろな現状を理解することを課題として、何か前進できる方向に協力できないか考えていきたいと思っています。

生田川右岸工事その2

みなさん、お久しぶりです。この10日間ほどで、環境関連の市内施設の視察や、民主党会派での六ヶ所村・函館市への視察、また、神戸市のごみ処理に関していただいたご意見に対しての調査、等々、報告したい事項はたくさんありますが、まずは生田川右岸の工事について回答致します。添付1は、前回、回答いたしました内容を地図に示したものです。このうち、ピンク色部分の市道生田川右岸線のトンネル工事について、パンフレットの一部を2に添付いたします。そして、お問い合わせの工事予定については、
市道(ピンク色)・・・H17年使用開始目標
都市計画道路(緑色)・・H16年度完成目標
臨港道路(青色)・・・H15年度完成目標
となっております。また、臨港道路の供用については警察との協議が先決ということです。
以上が最新情報ですので、もうしばらくお待ちください。本来、新神戸トンネル?期工事(市道)は、新神戸トンネルの朝夕のラッシュ時の混雑を緩和するための処置ということですので、早い開通を期待したいものですね。ただし、生田川の河川工事の必要などから工期が必要なようです。

 

月別アーカイブ