« 2006年06月 | 活動報告トップへ | 2006年08月 »

市会ニュース発行

市会ニュース7月号とひろこ倶楽部だよりVOL.18を発行しましたので、添付します。少し重いので、気をつけてください。
○市会ニュース7月号
○ひろこ倶楽部だよりVOL.18

ごはん・大豆・減塩!!

前に、「先端医療の夕べ」で講義を受講した家森先生(2月21日活動報告参照ください)にお会いしたら、「ごはん・大豆・減塩の健康効果」に関する新しいパンフレットをご紹介いただきました。先生は、県の健康財団の会長というお立場だけでなく、とってもお忙しく、今度、「世界不思議発見」と、「世界一受けたい授業」にもご出演予定だそうです。放映日がよくわからないのですが、ご自分の足で20年かけて世界各地を回られ、現地の食と寿命の関係を研究されたご経験があり、きっときっとおもしろい番組になると思います。放映日がわかればお知らせします。
パンフレット、タイトルを少し紹介しますね?

○ごはんの効果 ごはんを食べると肥満も少なく、心臓病死も少なくなる!!

○大豆の効果 もっと大豆を食べよう・・・大豆イソフラボンが悪玉コレステロールを下げる効果や女性ホルモンに似た働きなどについて

○減塩の効果 今摂っている塩分を半減しよう!!・・・食塩摂取量と脳卒中死の関連の世界比較など

1日に一度でも、ごはん・大豆・減塩の効果を最大限活かした食事を心がけると、血圧やコレステロール値に変化が現れるということです。パンフレットは全部ご紹介できませんが、「ひょうご”食の健康”運動」の中に提唱されています。

 

ベイシャトルに乗船してきました。

関空と神戸空港を結ぶ旅客船「ベイ・シャトル」に乗船してきました。船に乗っている時間は、広告どおり29分くらい。確かに速くて快適でした。以前は、高速船のジェットホイルが使われていましたが、今回の船は最大で31ノットと、以前に比べると速くはないのですが、神戸空港と関空間くらいは、距離にしても短いので、このクラスの船でも29分が可能になるみたいですね。神戸空港からベイシャトルのターミナルまでと、関空に着いてから旅客ターミナルまでは無料のシャトルバスが運行されます。駐車場はベイシャトルに乗れば1日は無料、次から1日¥1000です。例えば、4泊5日の海外旅行とかに行くとき、車できて、ベイシャトルに乗って帰りに4日分の駐車料を払っても4000円だから、疲れて重いスーツケースを引きずらなくて帰れる!というのがいいですね。(ちなみにベイシャトルの料金は片道¥1500です。)

  

月別アーカイブ