« 2007年03月 | 活動報告トップへ | 2007年05月 »

太山寺地域福祉センター開所式

28日、太山寺に新しくオープンする地域福祉センターの開所式に委員会の副委員長という立場からご招待を受け、出席してきました。神戸市では、一小学校区にひとつは地域福祉センターを作っていこうと取り組んできていて、西区ではこれで全ての小学校区にセンターができたことになります。
伊川谷の駅から少し東に行ったところにできましたが(地図参照)、この辺りではいちごの栽培に力を入れています。最近出回っている「太山寺いちご」、皆さん、ご存知ですか?身が柔らかくて、とってもおいしい!!んです。出席されている栽培農家の方にお話をお聞きすると、太山寺いちごは、いちごの「ベッド」で育てるそうです。地面から高床の棚のようなものを作ってその上で栽培をし、養分は、肥料となる液を与えて育てるということ。ふううん、そうなんだあ、、と感心することしきり。。温泉でちょっと有名になってきた太山寺ですが、今度はいちごで有名になるといいですね。身が柔らかいこともあって、いちごがどこまで流通しているかどうかわからないのですが、お店に並んでいたら、ぜひ一度お試しください。間違いなくおいしいですよ。

%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%AF%BA.jpg

%E5%A4%AA%E5%B1%B1%E5%AF%BA%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

u070430.jpg

スカウトラリー

今日、舞子公園で、ボーイスカウトのスカウトラリーが開催されました。今年は、スカウト100周年で、夏にイギリスでジャンボリーが開催されるようで、垂水地区からも女子スカウト1名が参加するとのこと。紹介され、激励のエールが送られました。47年も生きてきたわたしが、今、もし、ひとりで行けって言われても、言葉や習慣が違うし、大変だー!!と尻込みすると思うけど、勇気あるなあ、とつくづく感心しました。気をつけていい体験をしてきてほしいな。心配していた空模様も、何とか小雨で持ってくれているようです。写真は、本日参加をしている我が26団のメンバーです。

u070422_a1.jpg

u070422_a2.jpg

臓器移植推進協議会の総会に出席

4月19日、兵庫県臓器移植推進協議会の総会に出席してきました。(私は一会員として)まず、昨年、この総会で、講演をしていただいた、阪大の松田暉先生がポートアイランドにオープンした兵庫医療大学の学長に就任されたことを知りました。これからの、神戸市の医療産業都市の取り組みの中での大学連携という点でも、この協議会の発展の意味でも大変素晴らしいことだと思います。ご就任おめでとうございます。
今年の講演は、移植コーディネータの方と、ドナーファミリーの方のお話でした。最愛の奥様が急に倒れられ、救急に運ばれたものの、打つ手がないという宣告を受け、どうしても一部だけでも生きていてほしいという、切実な気持ちで家族としての移植を決意されたそうです。心停止後、角膜、すい島、腎臓が摘出され、それぞれ移植手術が行われたようです。その後、ひとりになって、奥様を失ってしまった喪失感からか、うつ状態に近い状況に陥っていたとき、角膜移植を受けた方からの感謝の手紙が届きました。「世界が変わりました。ありがとうございました。」という内容の手紙を読んで、自分もこんなことをしていてはいけない、と、前向きになれたそうです。奥様のDNAがどこかでまだ生きていて、見えなかった方に新しい世界をプレゼントしている。「女房ががんばっているのに俺はこんなことしてちゃ申し訳ない。」
いろんな面でたくさんの格闘があったと思われますが、心に響くお話でした。

u070422_b1.jpg

u070422_b2.jpg

u070422_b3.jpg


当選から数日。ボロボロの体でスタートだ!

今日で、当選から5日が過ぎました。応援してくれた人々は、私を含め、歳を忘れて張り切り過ぎたせいか、昨日あたりから激しい疲れに襲われているようですね(笑)。つくづく気力と言うのは恐ろしいものだと感じています。元気だったのは、若さだとばっかり思っていたんですけど。。。今回の選挙では、せっかく友人たちが形成してくれた遊説隊でしたから、私の名前の連呼よりも、なるべく私の考えや思いを伝えてもらうようにしてもらいました。普通では言わないようなウグイス原稿であったと思います。友人たちは、”噛み噛み”で四苦八苦しながらも、一生懸命やってくれました。
今、思い出せるもの、、
「6分別を発展させ、ゴミを資源に変えていきます。」「健康長寿の街、元気な高齢者の街を目指します。」「介護予防は食生活から見直そう。食べて健康になるプロジェクトを立ち上げます。」「学童保育の時間延長、過密解消をに取り組みます。」「思いやりのある子供、命の大切さがわかる子供を神戸の教育で育てたい。」「先端医療が受けられる街、アジア一の医療の街を目指します。」「働くお母さんを応援したい。」「環境と経済が両立する社会を目指します。」「循環型社会、環境共生社会を神戸から創ろう」「年齢に関係なく働く場のある社会、とにかく働く場のある社会を目指します。」「温暖化に歯止めをかけるため、環境投資が活発になる社会を目指して働いてきました。」
などなど。。
これらは、私がずっと思いを持って取り組んできたこと、そしてこれから力を入れて取り組みたいことです。個人演説会では主に環境のお話をさせていただきました。演説会ではゆっくり時間が取れなかったので、近日中に市政報告会を開こうと思っています。
ウグイスの最後の原稿は、
「震災から復興してきた美しい街神戸、明日からの神戸を皆さんと一緒に創っていきたい」
川原田弘子、2期目もどうぞよろしく?

事務所にはお祝いにたくさんの方が訪れてくださいました。

u070413_a.jpg

u070413_b.jpg

u070413_c.jpg

当選しましたよ?!!

おかげさまで2期目の当選ができました!!(お礼は言えないのでごめんなさい)たくさんの方々が事務所に駆けつけていただきました。写真は遊説隊です。

u070409_a.jpg

u070409_b.jpg

月別アーカイブ