« 2005年11月 | 活動報告トップへ | 2006年01月 »

ルミナリエ

今年もルミナリエが開催され、元町・三宮周辺はたくさんの人出でにぎわっています。今年のルミナリエは明日で終了しますので、行かれる方は今日か明日に。ルミナリエは企業を初めたくさんの募金で成り立っています。写真は募金グッズのひとつ、しおりですが、100円ショップの額などに入れてみました。ちょっとグレードアップしてません?

  

建設水道委員会

本日、委員会が開かれました。実は、ずっと決算特別委員会が開かれていまして、14日に意見表明・意見決定を終えたところです。今日の委員会は、施設のアスベスト関連の改修工事のための補正予算の審議がメインだったんですが、建設局所管の王子動物園と駐車場の対策工事の補正予算が承認されました。何億円というすごい金額ですが、これは優先すべき予算ですからね。
震災10年のイベントに行って気になっていた、ウィングスタジアムの芝のこと、音響のことを質問しました。芝は、青々として、すごくきれいだったんですが、もう問題なくなったのかどうか。それから、音響は、私の席からトークが聞こえにくく、コンサート会場とするのに大丈夫なのかどうか。の2点です。
まず、芝ですが、昨年2月に冬芝に入れ替えてから、昨年の9月前までは問題なかったのが、その後の試合で激しく傷んでからスタジアムの改修と芝の研究を重ねた結果、今年の夏前まで良好な状態で試合ができたそうです。傷んだ場合には、いつでも張替えができるよう、別に芝の苗を育ててもいます。冬芝(あとで聞くと北海道からもってきたそうです)なので、夏には少し弱く、今年の夏は試合を控えて、秋にかなりの面積を張り替えてもいるようですが、今年行われた全試合で「全面良」の判定ももらっているとか。かなりノウハウやデータも蓄積されているようなので、期待できるかもわかりませんね。
さて、音響の方ですが、場所によっては私と同様、言葉が聞きとりにくい席も実際あったようで、聞けば、局長の席もそうだったようです。全く問題なかった席も多かったようで、音楽関係者には評判は悪くなかったとか。大掛かりな設備(上からつるすとか)は、無理なので、とにかくそのときにスピーカをたくさん設置すれば問題ないそうです。2年前の本会議の議案外質問で、コンサートなどに利用をと提案したものですから、大変気になっておりました。今回は初めての試みですから、反省点を次に活かして海岸線の乗客増を目指してもらいたいですね。

ウィングスタジアムの芝など

芝のことなどについて活動報告に掲載しています。
プライベートなことですが、さっき10時を回っているのに、水道関係の工事とかの人がきて、「私、前にだまされそうになったことがあるから、浄水器ならいらないよ」と言ったら、「そんな全然違いますよ。○○の○○です」と名乗るので、てっきり水道局の下請けか何かかなと思い込んで話を聞いていたら、やっぱりどうも違う。安全な水とか言い出したので「神戸の水は、お金をかけて高度処理をしてトリハロメタンも取ってるし、ぎりぎりまで塩素消毒するのが安全なんよ。」と言ってもなかなか帰ってくれない。「役所関係の人ですか?」と言うので、「水道局の仕事をしてる(建設水道委員会でーす)よ」と言っても、それでもなかなか帰ってくれない。やっと帰ってもらったけど、こういうのって、話を聞いた私がバカなんでしょうか。

震災10年 神戸からの発信

先週土曜日、ウィングスタジアムにおいて、「震災10年神戸からの発信 フィナーレ」が行われ、たくさんのゲストのみなさんに出演していただきました。こんなに豪華なゲストです。
ゲスト?
ばんばひろふみ・小曽根実・真野響子・杉田二郎・平松愛理・大江千里・松浦亜弥・堀内孝雄
ウィングスタジアムいっぱいになるかと思っていましたが、いっぱいでは無かったのは、チケットを限定して販売していたのでしょうか。それとも宣伝不足?いずれにしても、みなさん、2,3曲ずつ歌っていただき、矢田市長のトークなどもあり、とても良かったです。芝生がきれいだったのには驚きましたが、もう大丈夫なんでしょうか。新潟の小千谷の方と福岡の玄海島の方もこられていて、小千谷では2度目の冬がくるけど、山間部では復興できていないところも多いこと、玄海島では漁が生計の柱であり、お父さんは島の仮設に住んで漁に出て、お母さんと子供さんは福岡の仮設で学校に通うという離れ離れの生活であることをお話されていました。復興した神戸を見て勇気付けられたとおっしゃられていて素直に嬉しかったですね。最後に、全員が登場し、ラストのボタンで、レーザー光線の「ありがとう」という文字がフィールド一面に照らされた瞬間、感激して涙が出てきちゃいました。辛いから思い出したくない方も多いと思いますが、あのときに他の町の方々からもらった親切や思いやりの心には、本当に「ありがとう」と言いたかったですからね。次の10年に向かおうね。
PS あややは歌うまかった。。。

冷ぇ?寒い?ですね?

今、議会が開催中です。先週、本会議での代表質問を終わりました。いっぱい聞きすぎて再質問の時間が無かった。。決算特別委員会では、医療産業関連と、環境局(今日、終わりました。)危機管理局・生活文化観光局(木曜日)の質問を予定しています。活動報告を更新しています。

月別アーカイブ