« 2009年09月 | 活動報告トップへ | 2009年11月 »

矢田市長が3期目当選!!

日曜日、市長選挙が行われ、矢田市長が3期目のご当選を果たされました。昨日、全体議員総会が行われ、同じ日に行われた灘区の市会議員補欠選挙で当選された黒田士郎議員のとともに、所信表明演説が行われました。写真は、会派にご挨拶に来られた時の集合写真です。連日の選挙戦のハードな日程に加えて、厳しい選挙情勢、心身ともに本当にお疲れだったと思いますが、いい笑顔でこられました。
 さて、選挙戦中はかけなかったのですが、矢田市長が小規模な集会でお話しされたことを少し紹介します。震災のときの財政の実情や、市民病院の救急のレベルを守っていく大切さ、などを、「命」を思って働いていること、「命」を一番に考えて働いてきたこと、働いていくことなど、市長の「思い」を織り交ぜながらお話されました。最後の方で、「、、、わたしはねえ、自分のことはどうでもええんです。自分はどうでもいい。。。」とおっしゃられました。そういえば市長の尊敬する人物は、貧しい人たちの救済に献身的に尽くしたと言われる賀川豊彦さん。通じるものがあることを感じました。超・真面目で厳格なことで知られる矢田市長ですが、硬い表情の裏に無償の愛や優しさのようなものを秘めていらっしゃるんだなあと思いました。
 ほっと一息つきたいところですが、今日の日経新聞にもあるように、課題もたくさんあることから、厳しい市政運営が始まります。与党の一員としてサポートして、神戸のために一緒に働いていきたいと思います。
with%E5%B8%82%E9%95%B7%EF%BC%83%EF%BC%92.jpg

鉄人28号お披露目式

テレビのニュースでも流れていましたが、本日、新長田で鉄人28号モニュメントの完成式典が開催されました。抜群のお天気に恵まれて、琉球祭りと同時開催もあって、新長田は人でいっぱい!!三国志の衣装のお姉さんも写っていますが、残念ながらパレードは見ることができませんでした。オープニングは、琉球太鼓の「琉鼓会」、事務所開きを終えた矢田市長、井戸知事もかけつけてこられ、ごあいさつ。その後、テープカットは28号にちなんで28人。テープカットの掛け声は、スペシャルゲストとしてこられたアニメ鉄人28号で敷島博士の声を担当された矢田稔さん。4年越しの鉄人プロジェクトですが、最後は市の混声合唱団の皆さんがサングラス姿で鉄人合唱団として登場し、「♪ ビルの町にガオーっ ♪」のテーマソングと正太郎マーチ(だったと思います。これはさすがに知らなかった。。)を唄っていただきました。若松公園の隣は、25階建てのビルですから、本当に♪ビルーの町にガオーっ♪なんですよね。

%E9%89%84%E4%BA%BA%EF%BC%832.jpg
%E9%89%84%E4%BA%BA%EF%BC%83%EF%BC%91.jpg

月別アーカイブ