« 2007年05月 | 活動報告トップへ | 2007年07月 »

つじつじにとどろきわたる、基幹労連の決起集会に参加しました

本日、西山記念館で基幹労連の参議院選挙総決起集会が開かれ、出席してきました。基幹労連では、初めての組織内候補者として「とどろき利冶(としはる)」さんを参議院比例区に擁立しましたが、今日は、とどろきさんご本人と、兵庫選挙区のつじ泰弘さんが出席され、決意表明の挨拶をされました。昨日の深夜までの国会で徹夜明けのつじさん、しんどいだろうなあ、と思いましたが、いつものパワーあふれる挨拶でしたね。
 そのつじさんが、いつも「つじつじにとどろきわたる基幹労連と覚えてください」と言っていた、実物のとどろきさんに今日はお会いすることができました。実物は、ポスターよりずっと若くてかっこいいです。なんと剣道7段なんですが、剣道をやっている実家の弟いわく、高校時代に剣道が強くて有名だったそうです。JAMの推薦候補でもあり、今日の集会には会長を筆頭にJAMの方もたくさんこられていました。JAMの組織だけで37万人ということ。すごい組織ですよね。(JAMとは、機械金属系の企業の組合の集合になります。ホームページでは40万人となっていますが。)ちなみに基幹労連は25万人です。
JAMのホームページから?
JAMの名称は、
Japanese Association of Metal(金属), Machinery(機械), and Manufacturing(モノづくり) workers の頭文字によるものです。

終わってから、つじさん、とどろきさんとの貴重なスリー・ショットの写真を撮らせてもらいました。

u070630.jpg

%E5%9F%BA%E5%B9%B9%E5%8A%B4%E9%80%A3%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7.jpg

二期目に就任です

昨日、市役所にて二期目の議員バッジをいただいてきました。よく物を落とす(財布・定期でこれまで7,8回くらい警察やタクシー会社に行きました。もっと多かったかな?。。)私ですが、何とか4年間バッジを落とさずにこれましたので、2個目になりました。いろんな人のいろんな思いが詰まったものですから、大切にして、これから二期目をがんばっていこうと思っています。みなさん、どうぞよろしく?

u070612_a.jpg

舞子ビラで市政報告会を行いました

6月2日、舞子ビラにおいて市政報告会を行いました。たくさんの方のご出席、どうもありがとうございました。医療産業都市に関連して再生医療やPETなどの医療機器について、第2部として高齢者を取り巻く税制改正、保険料についてのお話をさせていただきました。第2部では、参議院議員で民主党県連の代表でもあります、つじ泰弘さんをゲストに迎え、福祉や医療など実際にいろいろなことが決まっていく厚生労働委員会の委員として(現在、理事でもあります)6年間発言してこられたご経験を基にお話をお伺いすることができました。大変お忙しい中、駆けつけてもらったわけですが、私たちにとって遠くにある参議院の委員会を、大変身近に感じることができたのではないかと思います。
現在、3人の子供たちの子育て中のママで最近消費生活アドバイザーとしても活動中の後輩中村のり子さんにも登場してもらいました。「大豆を使ったとってもとっても簡単なメニューを考えてくれへん??」と頼んでいたら、家事に育児に忙しい中、実際に家で作ったものを紹介してくれました。(残念ながら彼女の写真が撮れていないので、じゃこ大豆ごはんの写真を添付いたします。。。)
最後に、こちらは先輩の川崎孝さんにも出演していただきました。川崎さんは、社会人野球(三菱重工神戸)で選手・監督として活躍後、NHKの高校野球の解説者としても引き受けられ、会社の広報部長の仕事と兼任で活動された方です。このたび、野球連盟の近畿の理事を降りられたことで、一区切りのため「108の絆」という本を出され、紹介をしていただきました。(非売品ですが)
何はともあれ、多数の皆さんのご出席、どうもありがとうございました。

u070612_b.jpg

u070612_c.jpg

%E8%88%9E%E5%AD%90%E3%83%93%E3%83%A92.jpg

%E8%88%9E%E5%AD%90%E3%83%93%E3%83%A93.jpg

月別アーカイブ