« 2011年01月 | 活動報告トップへ | 2011年05月 »

しあわせ運べるように

 16年前、神戸のわたしたちは、大事な人を失い、思い出の詰まった家を失い、仕事さえ失ってしまいました。街の根幹である道路が歪み、ビルさえ壊れ、廃墟になったがれきの街、焼け跡になった街に、希望の灯りが点ったのは、人の支えであり、絆でありました。朝ごはんも摂らずに毎朝、給水車できてくれた若い自衛隊のお兄さん、よその街から、ご自身の生活さえおいてきぼりにしてボランティアをしてくださった皆さん、節約した中から、惜しげもなく義援金を差し出してくれたおじいちゃん、おばあちゃんもいたでしょう。人の温もりが点した光があればこそ、あきらめずに互いに支え合って暮らすことができました。
 震災の年の暮れ、ルミナリエの灯が点った時、わたしたちは涙しました。毎冬の、ルミナリエの点灯式には、「しあわせ運べるように」が流れます。この歌を聴くたび、言うに言えない気持ちがあふれ、わたしたちは涙を流すのです。大事な人を思い、辛かった日を思い、また、大事な人を失った人の気持ちを思って、涙します。
 今日はまた、東北の人の気持ちを思って涙を流している人もいるでしょう。
傷ついた神戸は、傷跡を残しながらも美しい神戸になってきました。港には船が着き、街にはビルの灯り、家々には食卓の灯りが点ります。
 東北の皆さんが1日も早く安心な暮らしに戻られることを心から祈っています。神戸の街に点る灯りは、未来の東北の灯りでもあります。時間はかかるかもわかりませんが、必ず復興し、東北にも灯りがともるはずです。
 
 がんばれ東北!
 がんばろう日本!

神戸の街から、東北のみなさんに、しあわせ運べるように。

予算特別委員会(都市計画総局)

予算特別委員会での都市計画総局への質問のやりとりを掲載します。
(質問は原稿、回答は議事メモです。)

(質問項目)
1.JR和田岬線の廃線検討について
2.「光の都」神戸のまちづくりについて
3.建築確認など、今後の建築行政の技術者の育成について
4.歴史的建築物の保存活用について
5.垂水地区におけるまちづくりについて
6.「平清盛」「三国志」と新長田について
7.ニュータウンのまちづくりについて
8.低炭素都市づくりの推進について

質問原稿を開く
回答メモを開く

東北地方地震への応援隊出発式

 3月11日の東北地方太平洋沖地震のニュースは、本当に大変なできごとでした。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
 神戸は、震災から16年が過ぎて、街はきれいになっていますが、市民の心には、震災の体験が大きく残っています。本当につらい毎日でしたが、一方で、他の都市や国から、言葉で言い表せない支援をいただきました。当時、お隣のおじちゃんと二人で、公園に並んで、おにぎりの配給を受けましたが、横に徳島と東京から送られてきた支援物資がありました。震災後、2日目か3日目くらいでしたが、こんなに素早くたくさんの物を送ってくれたんだなあ、と心から感謝したのを覚えています。
 今日は、お昼に市役所前で、神戸から被災地に応援に行く部隊の出発式がありました。神戸市は、さすがに対応が早く、当日の晩に消防局から電話があり、第1陣が出発するという報告を受けました(都市消防委員会の委員長として)。その後の職員の派遣状況を添付します。今日仙台に向かったの応援隊53人は、向こうでボランティアの拠点づくりなどに取り組まれるそうです。出発式で矢田市長が、「・・・被災地の皆さんの心に寄り添ってもらう活動をしてきてください・・」というご挨拶をされました。震災の経験があればこその気持ちのこもった言葉だなあと感動しました。
%E5%87%BA%E7%99%BA%E5%BC%8F%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BD%93.jpg
%E5%87%BA%E7%99%BA%E5%BC%8F%EF%BC%83%EF%BC%92%EF%BD%93.jpg


職員の応援派遣状況3月14日を見る

予算特別委員会(交通局質問)

本日、第1回定例市会の予算特別委員会が終了しました。私は、第3分科会の委員として、交通局と都市計画総局に関する質問を担当しました。
 少し、見にくいですが、取り急ぎ質問用に作成した原稿のメモと、当局からの回答(答弁)を、少し縮めて掲載します。(ポンチ絵的なものや写真を見せながら質問しているのですが、一部だけ紹介します。時間があれば、整理して追加します。)

1.地下鉄の駅構内及び車内での快適性について
2.JR和田岬線の廃線検討と地下鉄海岸線について
3.敬老優待乗車証・鉄道ICカードの活用について
4.高速通院バスの運行についてpdfファイル
5.駅ホームでの点字ブロックのJIS化と交通バリアフリー基本計画について
6.「光の都」神戸 ロープウェイをつなぐ交通アクセスについて
7.「清盛1日きっぷ」の販売について
pdfファイル
9.電気バスの導入検討について

質問原稿を開く
回答メモを開く

月別アーカイブ