« 2008年05月 | 活動報告トップへ | 2008年07月 »

市会が終わりました

今月は、市会が始まり、既に終了しています。(報告がなくてすみません!!)今回の市会は、主に人事を決めることが重要な案件なのですが、他にもいろいろとあって、私は、今回、市営住宅の家賃改正についての代表質問を担当しました。久しぶりの本会議での質問となりましたが、再質問用の席からの質問は初めてだったので、なんと、隣に座っている1期生議員の井手さんに「これって立って質問するんやんねえ??」と聞いてしまいました。(笑)ちょっと、恥ずかしい?井手さん、顔を引きつらせながら、「う、う、うん。うん」と教えてくれました。質問の内容は、短いですが、市会ニュースにまとめていますので、ご参考まで。(校正中ですので、一部変更になるかもわかりません)
ファイルをダウンロード


今日は、福祉環境委員会が開催されました。本日、委員長として、初めて議事を進行しなければならなかったのですが、結構、大変ですね。これから、ドジをしなければいいんだけど、、、。。。(私の周りの友達は、誰も私のことをしっかりしていると思っていませんが、市役所に行くと、しっかりした人となんとなく誤解している方も多い気がします。)
福祉環境委員会はこれで3度目となりますが、福祉については幅も広いし奥も深いので、制度を理解していくだけでも大変です。環境については、今後、あらゆる分野に、特に経済や産業には直接関わってくるとも思われるし、また、その分、超日進月歩な分野でもあります。大変なこの二つの局の事業を審議する委員会ですが、大変な反面、やりがいも大きいと期待して、がんばっていきたいと思います。
DSC_0027.JPG

月別アーカイブ