« 医療介護地域ケアネットワーク(垂水区医師会) | 活動報告トップへ | 家森幸男先生のご講演 »

県連の男女共同参画委員会

民主党県連で、それぞれの専門部委員会の委員長と事務局長が集められて、会議が行われました。今年1年間の委員会メンバーを決め、これからの活動についてどういうことをやっていくのか、方針を決めていきます。
私の所属する男女共同参画委員会では、字の通り、男性も女性も働きやすい社会、暮らしやすい社会づくりを目指して活動しています。また、女性議員を育成していくこと(自分自身が育成しきれていないですが。。。笑)も目的のひとつにあります。
これまで、連合の皆さんと一緒に、ワークライフバランス(主に子育てと仕事の両立)について懇談会を開いたり、医師会の女性医師の会の皆さんとの懇談会など、活動してきました。
今年は、病児保育をテーマにできないかなと思っていたところ、神戸新聞に、NPO法人ノーベルという病児保育の団体の紹介記事がありました。東京圏にしかないものと思っていたので、大阪で登場していたのに驚きです。神戸には、そうした民間の共済型・地域密着型の病児保育は、まだ登場していませんが、ニーズは十分あると思います。
神戸にも広がっていくようなことを委員会の活動の中でできたらいいなあ、と思っています。

IMGm.jpg
〜神戸新聞H25年2月23日記事より引用〜

月別アーカイブ