« 札幌市水道記念館・藻岩浄水場水力発電所 | 活動報告トップへ | 委員会視察#1(仙台空港) »

パール 海の宝石展

HAT神戸にある県立美術館で開催中の、「パール海の宝石展」に行ってきました。この展示会、カタールと日本の国交樹立40周年の記念行事として開催されています。ネットで見ると、現在のカタールは、石油が取れるので、とてもリッチ、国民は所得税がない(?)とか、医療費が無料とか、のようですが、その前は、漁業と天然真珠の真珠産業などが中心だったようです。
 展示会でも、たくさんの天然真珠が展示されていましたが、貝によってはピンク色や黄色など、えええー!?こんなのができるのおお!?と驚きです。養殖真珠のミキモト関連の展示コーナーもあり、先日、実家に帰った際に鳥羽のミキモト真珠島の博物館で、展示していなかった、矢車の帯留め(ばらばらにできるようになっていて、イヤリングやかんざしなどにも使えるもの)が展示してあり、「おお!!こんなところに来ていたのねー!?」と嬉しく対面となりました。
 展示されているティアラやネックレスなどのたくさんの装飾品、本当にきれい。ディマジオがマリリンモンローに贈ったネックレスもありました。
 先日、真珠議員の会に、真珠輸出組合の中村副理事長にお越しいただき、神戸と真珠に関するご講演をしていただきました。とっても興味深いお話ばかりでしたが、その中に、古代より真珠は、財産すべてをかけても手に入れるべしであったという国・時代もあったということですが、今日の展示会を見ると、確かにあったのかも、と納得する豪華さでした。
写真が撮れなかったので、パンフレットを添付しておきます。まだまだやっていますから、皆さんもいかがですか?
%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%AE%9D%E7%9F%B3%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BD%93.jpg
%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%AE%9D%E7%9F%B3%EF%BC%832%EF%BD%93.jpg

月別アーカイブ