« 垂水区総合防災訓練 | 活動報告トップへ | 2019年予算市会その2 »

2019年予算市会

現在、H31年度予算案を審議するため、予算の市会が開会中です。
本日(3月7日)予算特別委員会の意見決定が終了しました。
予算特別委員会では、環境局、保健福祉局の質問局別の質問と、質問の最後の日の総括質問を担当しました。

<環境局>

%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%B1%80%E8%B3%AA%E5%95%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%B9%B4%EF%BC%93%E6%9C%88s.jpg


〇食品ロス削減に向けた啓発活動について
・ワケトンファミリーに、新しい食品ロスのキャラクターを登場させてPRできない?
〇ゴミ出しマナーの啓発について
・Eラーニングを利用するなど、ごみの分別や環境についてどれだけ知っているかをクイズやゲームで楽しく競い合えるような工夫はできない?例えば、「分別見習い」から「分別マイスター」など。
・Facebookの機能を有効活用して効率よい啓発を
〇市民や団体と協働した自然環境保全や生物多様性の取り組みについて
・31年度の取り組みは?
要望:以前、冬季湛水水田にチャレンジされており評価します。おいしい神戸推進条例でも、都市と生産地の交流をうたっているので、推進していただきたい。
〇森林環境譲与税について
・31年度の計画は?
要望:森林環境譲与税の用途として、間伐や森林保全に加えて普及啓発も含まれており、これまでできなかったことも推進してほしい。
〇ゴミ出し支援について
・ひまわり収集の充実を
・保健福祉局が開始するシルバーパワーによる地域の担い手づくりと連携を
・働く女性が増えているので、クリーンステーション管理の在り方の検討を

月別アーカイブ