« 中学校給食の工場「万福」視察 | 活動報告トップへ

神戸マイスター・神戸アグリマイスター認定式

9月10日(日)、デュオドームにおいて、第10回神戸マイスターフェスティバルが開催され、新しく認定された神戸マイスター、神戸アグリマイスターの方々の表彰式があり、副議長として出席いたしました。
ここで、神戸マイスターとは。。。
*****神戸市HPより抜粋*** 
「神戸マイスター制度」とは、優れたものづくりの技術・技能の継承を図ることを目的とした、神戸市内だけでなく全国的にも通用するハイレベルの技術・技能を持つ方を「神戸マイスター」として認定する制度です。(中略)
また、平成18年度からは、卓越した農業技術を有する方を認定する「神戸アグリマイスター制度」も開始。次世代の農業を担う人材の育成や確保に尽力していただいています。
*****
20170910-01s.jpg

私は、市会を代表して祝辞を送らせていただくという光栄な役割をいただきました。

20170910-03s.jpg

第10回神戸マイスターの皆さんをご紹介します。
写真、私と久元市長の間に5名の方が、神戸マイスター・神戸アグリマイスターの皆さんです。
私のお隣から神戸マイスター
○相澤 吉範さん・・・表具 花隈で「相澤楽山堂」をご経営。古書画の掛軸、額、屏風などの修復、再表装がお得意。煮出したアク汁など様々なものを使用し時代染めをする技術にも優れているそうです。

○柏木 直樹さん・・・日本料理 有馬温泉「旅籠」にお勤めです。生きたウナギを5秒でさばけるそうです!!小学生対象の講習会や専門学校などでも教えていらっしゃいます。

○橋本 和也さん・・・スペシャルティコーヒー 北野工房「カフェ ラヴニール」ご経営。今年初めての分野スペシャルティコーヒーでのマイスター。専門学校や短大などでも教えていらっしゃいます。

神戸アグリマイスター
○西 昭彦・・・農業 但馬牛の雌牛に限定した良質で美味しい神戸ビーフの生産に取り組んでいらっしゃいます。皆さん、数か月前の渡辺徹さんが神戸を案内した「遠くへいきたい」観てませんか?最後に訪れたのが西さんの牧場でした(^o^)/

○三浦 博美さん・・・農業 西区の議員さんからお花の栽培の技術がすごいと聞きました。外部雇用という新しい経営スタイルを取り入れられています。栽培技術・販売促進等の指導を行って、後進育成を積極的に行われています。

神戸マイスター、神戸アグリマイスターに新しく認定されて皆さん、おめでとうございます。神戸にとってものづくりの人材育成は欠かせません。今後のご活躍をお祈りいたします。

会場の様子から~
DSC_1488s.jpg

DSC_1487s.jpg

DSC_1484s.jpg

月別アーカイブ