« 台湾視察報告 | 活動報告トップへ | たるみっこ防災ひろば&垂水川まつり開催 »

松江・鳥取調査

8月11日〜12日、松江・鳥取に調査に行ってきました。
松江・鳥取レポートを見る

神戸空港から、米子鬼太郎空港に到着!!鬼太郎がお出迎え。空港バスで松江駅に。
%E7%B1%B3%E5%AD%90%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BD%93.jpg

松江では、
 「歴史的建造物ー保存から活用へ」
 「空き家の定住促進条例」
の2点の調査

 松江市長が、歴史的建造物の活用に力を入れられていて、日経グローカル(地方自治の日経の専門雑誌)に上記のタイトルでインタビュー記事が載りました。残念ながら、市長にはお会いできませんでしたが、ゆっくりお話をうかがうことができました。

 2番目の件は、具体的に空洞化された市街地に若年世帯を呼び込むもので、空き家となっている中古住宅購入時に直接助成するものです。効果が出ているようで、今後、参考にさせていただきたいと思います。

鳥取県庁にて あいサポート運動に関連したイベント展開中
%E9%B3%A5%E5%8F%96%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BD%93.jpg

鳥取では、
 「手話言語条例」
の調査です。

鳥取の条例は、条例ができるまでに、「あいサポート運動」と呼ばれる、障がい者の状況をまず理解し合おう、というソフトな運動から始まっています。50分くらいのDVDを見ると、目からウロコで、これまで知らなかった障がい者の障がいのことや、どのように不便を感じるかなどが理解できるようです。Youtubeにアップしているようですから、興味ある方は検索してみてください。
手話言語条例は、兵庫県内でも、最近、篠山市、宝塚市、明石市で制定されています。


月別アーカイブ