« ワンルームマンション税 | 活動報告トップへ | 医療介護地域ケアネットワーク(垂水区医師会) »

消防音楽隊きらめきコンサート

13日、消防音楽隊のきらめきコンサートを鑑賞しました。
DSC_0247ms.jpg


三菱重工神戸は、商船建造を昨年やめることになりましたが、進水式での演奏は、いつも消防音楽隊の皆さんにやっていただいていたと思います。入社してすぐに初めて進水式を見学した際の、巨大な鉄の船が目の前をすべっていく様に、ごーっという船のすべる音、消防音楽隊の演奏する音楽、シャンパンの割れる音、当時はくすだまの中に白いハトがいて、ハトの羽ばたきの音(・・・が実際に聞こえたのかは不明ですが)と風景が重なって、何とも言えない感動を覚えたことを思い出します。
消防音楽隊のきらめきコンサートは、8回目になるみたいですが、今年は山手女子高校の音楽科の生徒さんも出演されました。(山手の皆さん、遅い時間まで素敵なステージありがとうございました。)
現在は、音楽隊の人数も19名に減ってしまいましたが、力いっぱい素晴らしい演奏でした。
ステージの途中に、短いですが、津波に備えての消防広報がありました。現在、東海・東南海・南海地震の津波浸水被害のシミュレーションは、県が詳細版を作成中ですが、粗い方のバージョンのものは出されています。広報の中で、「自分の家が大丈夫と思っても、市街地に買い物に来ていることもありますよ。」と注意喚起されていましたが、図の紫色の範囲を見ていると、本当にどうしたらいいかを考えておかないといけないですよね。

神戸の街を津波が襲う(被害想定)

ちなみに、17日は、東灘区でみつかった不発弾の撤去作業が行われます。
hinankuikizu.jpg


fuhatsudan.jpg

月別アーカイブ