« 水道局キャラクター「一滴ちゃん」 | 活動報告トップへ | 札幌2 »

札幌視察1

札幌では、札幌市立図書館に調査に行きました。同じ図書館ですが、調査の観点が2点あります。
1点目は、図書館に併設された障がい者雇用を前提としたカフェ「元気カフェ 本の森」です。
%E6%9C%AD%E5%B9%8C%EF%BC%83%EF%BC%93%EF%BD%93.jpg
こんな感じのテーブルなど、ユニークな形の手作りの木製テーブルが図書館ロビーに置かれています。
%E6%9C%AD%E5%B9%8C%EF%BC%83%EF%BC%92%EF%BD%93.jpg
「障がいのある方もない方も対等な立場で働ける職場をつくり、社会参加及び経済的自立を図る運営」を目的に、市が事業運営費の一部を助成してカフェが運営されています。
この補助金は、「障がい者の割合が5割以上、かつ人数が5人以上、週30時間以上勤務する雇用契約を結んでいる」などの条件を満たす事業者に交付されます。
ここのカフェの従業員は8人。うち、スタッフ6人は全員が障がいのある方です。助成金は、障がいのない2名の従業員の給与にあてられているそうです。
中で提供されるお菓子やパン類も、他の施設で作られた無添加の手作り品が中心。
このほかに、元気カフェは2店舗あり、福祉センターと市役所1Fにあるそうですが、市役所庁舎では1日の売り上げ5万円、140人の来店者があるそうです。
また、大通駅の「元気ショップ」では、売り場面積を倍にしたそうですが、何と売り上げも倍になったとか!?商品開発にも力を入れたようです。勉強する価値はありそうです。

%E6%9C%AD%E5%B9%8C%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BD%93.jpg
ということで、次の電子書籍の説明を受ける前に、カフェでまったりと一息。。。(ほっ)

月別アーカイブ