« 自立援助ホーム | 活動報告トップへ | コンチェルトクルーズ »

雪かきボランティア

民主党県連主催の雪かきボランティアの募集がありました。「体力に自信のある人」と書いてあったので、体力に自信はあるけど不安の残る(笑)わたしは、若者を誘って(・・・というより引き込んで?)本日参加してきました。
大型バスを1台チャーターして、朝、7時20分にラッセホール前に集合、行先は湯村温泉から山道を数キロ登った小さい集落です。和田山あたりで雪が降ってきましたが、周囲は全然積もっていないので、「本当に雪かきが必要なのかなあ。。?」と疑問に思ったくらいなんですが、町役場の支所に到着して、乗用車に乗り換え、細い雪道を上がり現地に到着してびっくり!!「一体、この雪をどこにどうやってどけるというの!?」という疑問に置き換わりました。各チームに分かれた後は、素人集団なので、現地の方についてもらって作業を始めました。私たちBチームは、私の引き込んだ若者たちに、議員仲間の人見さんともう1名学校調理師のOBの方の7人で、担当のおうちの駐車場の場所を確保するための雪かきです。向かいのおうちの屋根に積もった雪が今にも滑り落ちそうな状態で、3時間弱でしたが、無事に作業を終え、車が方向転換しやすいスペースがあきました。上で作業をしていたおうちでは、87歳というおばあちゃんが通路が歩きやすくなったと喜んでおられましたが、お話をお聞きすると、買い物にはタクシーで行って買い置きをするけれども、雪があまりに多いとタクシーも来てくれない日もあるとか。今度、来るときは食材や日用品を一緒に持っていくべきですね。
雪かきは少なくとも私たちのチームは、全員が初めてでしたから、雪の重さ、量の多さ、危険と隣り合わせであること、ニュースでは見て知っていたはずでしたが、どれも体験してみて初めて実感としてわきました。
帰りは少し遅くなりましたが、けがや事故もなく、全員無事で帰って来れました。チームワークもバッチリ!!でした。

%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%81%8D%EF%BC%83%EF%BC%91s.jpg
%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%81%8D%EF%BC%83%EF%BC%97s.jpg
%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%81%8D%EF%BC%83%EF%BC%98s.jpg
%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%81%8D%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BC%90s.jpg
%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%81%8D%EF%BC%83%EF%BC%99s.jpg

月別アーカイブ