« 予算議会が終了しました | 活動報告トップへ | ブラジル移民100周年祭が始まっています »

ハーブ園に行ってきました!!

昨日は、友達の中学生の娘(ただ単に中学生の友達といってもよいかも?)に付き合ってもらってハーブ園に行ってきました。実は以前も同じ時期に行こうとしたのですが、ロープウェイが強風で運行中止だったので、昨日がハーブ園初体験。まだまだ山頂は少し肌寒い感じでしたが、昨日はお天気も良くて親子連れやカップル、外国人の観光客等々の姿が見られました。ハーブ園はおしゃれな造りになっているので、背の高い外人さん3人連れは、絵になってましたね。ハーブの石鹸作りの教室があったので、ローズマリーの香りの石鹸を手作りしてきました。きれいでしょ!?手作り教室といっても、ほとんど先生が働いてくれたなあ。。。(笑)園内は、春先なので、まだまだお花は少ないですが、ここにしかないという小さいお花が咲いています。頂上駅で降りて、お花を見たりお茶を飲んだりしながら中間駅(風の丘駅)まで歩いて、再びロープウェイに乗って戻ります。ヒールの靴を履いてなければ、風の丘から、布引の滝の横を通って帰ることもできましたが、かなり角度がきついそうなので、断念しました。(ヒール履いて行くなよー!!って?その通りです。)教室の先生から、新神戸の駅で、そのまま降りずに北野の方に抜ける道を通ると、桜が満開できれいと教えてもらって、桜を楽しみながら北野に降りました。神戸の中心地三宮から、ほんの少しいくだけで、こんな自然に出会えるのは、すごいなと思いました。私のように、野鳥を見るのは大好きだけど、山に登るのはちょっと、、という人にはぴったりだー!!と思いますね。神戸市の施設ですが、現在は、指定管理者として民間の会社が委託され、管理運営を行っています。これからゴールデンウィークにかけて入園者が増えていくとのこと。

%E6%96%B0%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%93s.jpg

u080404.jpg

月別アーカイブ