« 二期目に就任です | 活動報告トップへ | 旦旦ご懐妊??? »

つじつじにとどろきわたる、基幹労連の決起集会に参加しました

本日、西山記念館で基幹労連の参議院選挙総決起集会が開かれ、出席してきました。基幹労連では、初めての組織内候補者として「とどろき利冶(としはる)」さんを参議院比例区に擁立しましたが、今日は、とどろきさんご本人と、兵庫選挙区のつじ泰弘さんが出席され、決意表明の挨拶をされました。昨日の深夜までの国会で徹夜明けのつじさん、しんどいだろうなあ、と思いましたが、いつものパワーあふれる挨拶でしたね。
 そのつじさんが、いつも「つじつじにとどろきわたる基幹労連と覚えてください」と言っていた、実物のとどろきさんに今日はお会いすることができました。実物は、ポスターよりずっと若くてかっこいいです。なんと剣道7段なんですが、剣道をやっている実家の弟いわく、高校時代に剣道が強くて有名だったそうです。JAMの推薦候補でもあり、今日の集会には会長を筆頭にJAMの方もたくさんこられていました。JAMの組織だけで37万人ということ。すごい組織ですよね。(JAMとは、機械金属系の企業の組合の集合になります。ホームページでは40万人となっていますが。)ちなみに基幹労連は25万人です。
JAMのホームページから〜
JAMの名称は、
Japanese Association of Metal(金属), Machinery(機械), and Manufacturing(モノづくり) workers の頭文字によるものです。

終わってから、つじさん、とどろきさんとの貴重なスリー・ショットの写真を撮らせてもらいました。

u070630.jpg

%E5%9F%BA%E5%B9%B9%E5%8A%B4%E9%80%A3%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7.jpg

月別アーカイブ