« スカウトラリー | 活動報告トップへ | 雑紙リサイクル »

太山寺地域福祉センター開所式

28日、太山寺に新しくオープンする地域福祉センターの開所式に委員会の副委員長という立場からご招待を受け、出席してきました。神戸市では、一小学校区にひとつは地域福祉センターを作っていこうと取り組んできていて、西区ではこれで全ての小学校区にセンターができたことになります。
伊川谷の駅から少し東に行ったところにできましたが(地図参照)、この辺りではいちごの栽培に力を入れています。最近出回っている「太山寺いちご」、皆さん、ご存知ですか?身が柔らかくて、とってもおいしい!!んです。出席されている栽培農家の方にお話をお聞きすると、太山寺いちごは、いちごの「ベッド」で育てるそうです。地面から高床の棚のようなものを作ってその上で栽培をし、養分は、肥料となる液を与えて育てるということ。ふううん、そうなんだあ、、と感心することしきり。。温泉でちょっと有名になってきた太山寺ですが、今度はいちごで有名になるといいですね。身が柔らかいこともあって、いちごがどこまで流通しているかどうかわからないのですが、お店に並んでいたら、ぜひ一度お試しください。間違いなくおいしいですよ。

%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%AF%BA.jpg

%E5%A4%AA%E5%B1%B1%E5%AF%BA%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

u070430.jpg

月別アーカイブ