« ここ2ヶ月の報告です(その2) | 活動報告トップへ | 11月1日 長岡市 »

10月31日 新潟市中央市場

10月31日〜11月2日、民主党議員団B班で、新潟〜長岡〜東京に視察に行ってきました。初日の31日は、青果や鮮魚などの新潟市内4つの市場を統合してできた、日本で2番目の広さと言う新潟市中央市場を見学してきました。市場の中には、たくさんの野菜や果物が並んでいましたが、私には、ニューカレドニア産のかぼちゃが並んでいるのが「天国に一番近い島から運ばれてきたのかあ、、、」と印象的だったですねえ。。。

写真1・・・トラックから冷凍庫に温度を保ったまま運搬できる積み込み口を持った冷凍倉庫です。この冷凍倉庫の左側からは、民間の組合で資金を調達して建設しているそうです。(ちなみに神戸市ではPFI方式で新中央市場を建設しています)

写真2・・・今回の市場の見学の目的のひとつでもある、消滅型の生ゴミ処理機「ゴーミキサー2」です。市場内で発生する生ゴミを入れ、籾殻と混ぜて発酵させます。投入時のエレベータ移動や間欠運転の攪拌時に電気を消費する以外は、水を入れるだけで加熱の必要はなく、生ゴミを分解して、水とCO2に戻します。建屋を含めた初期投資が4300万円。1日1トンの生ゴミを処理できます。電気、水、メーカーへの保守費が、それぞれ30〜50万円程度。資源を生み出すことはできませんが、堆肥にした場合に堆肥の受け入れ先を探すのに苦労することを考えると保守費もそれほどかからずに分解して水になるということで、いろいろなところから注目されています。生成された水は、下水処理にまわされます。

写真3・・・同じ施設内にある発泡スチロールのリサイクル施設でリサイクルされた、インゴッドです。巨大な水あめが固まったような感じのものです。市場内で排出される発泡スチロールも、同じ場内で無料で処理できるようになったため、不法投棄も減ったとか。インゴッドは売れるそうですが、今、燃料にしている重油が値上がりして、元が取れるところまでは行っていないらしいです。

u071104_b.jpg

u071104_c.jpg

u071104_d.jpg


月別アーカイブ