« 写真の続きです | 活動報告トップへ | 施政方針です »

矢田市長2期目がスタート

昨日、全体議員総会が開催され、先日行われた神戸市長の選挙で2期目の当選を果たされた矢田市長からのご挨拶と、施政方針についての演説がありました。全部紹介すると4ページになってしまうのですが、かなり具体的に市民に響くことを言われていますので、少しだけご紹介します。
市民所得10%アップ、200社の企業誘致とベンチャー開業率21年度10%、22年に観光客3000万人、国際会議22年200件、年間100隻の客船寄港、19年度総合芸術祭の開催、神戸ゆかり美術館・神戸文学館の整備、各区1箇所の中高生の居場所づくり、ごみの減量22年度20%、小中学校の耐震化100%、住宅耐震化10年で90%、小規模特養の整備、コミュニティバス支援、22年度新中央市民病院開院、等々。厳しい財政状況の中にあって、これらを実現していくことは、大変なことと察せられますが、神戸の持っている良さを秘めたまま、新しい元気な神戸を創っていきたいと私個人思っておりますので、改めて一緒にがんばりたいと思える時間となりました。
ひとつ気になるのが、目標の中に「新たなプロジェクトチームを設置し、総合的な施策の推進により、授業が分かる子どもたちの比率を、小学校では90%以上、中学校では80%以上をめざす。」というのがあったこと。中学校では、めざして80%?ということなのでしょうか。新聞などで「授業がわかる子が減ってきている」というのをよく目にしますが、ここまでひどいのかなあ。神戸市だけの問題ではないと思いますが、実態を聞いて何かひとつでも取り組めればと痛感します。

月別アーカイブ