« ウィングスタジアムの芝など | 活動報告トップへ | ルミナリエ »

建設水道委員会

本日、委員会が開かれました。実は、ずっと決算特別委員会が開かれていまして、14日に意見表明・意見決定を終えたところです。今日の委員会は、施設のアスベスト関連の改修工事のための補正予算の審議がメインだったんですが、建設局所管の王子動物園と駐車場の対策工事の補正予算が承認されました。何億円というすごい金額ですが、これは優先すべき予算ですからね。
震災10年のイベントに行って気になっていた、ウィングスタジアムの芝のこと、音響のことを質問しました。芝は、青々として、すごくきれいだったんですが、もう問題なくなったのかどうか。それから、音響は、私の席からトークが聞こえにくく、コンサート会場とするのに大丈夫なのかどうか。の2点です。
まず、芝ですが、昨年2月に冬芝に入れ替えてから、昨年の9月前までは問題なかったのが、その後の試合で激しく傷んでからスタジアムの改修と芝の研究を重ねた結果、今年の夏前まで良好な状態で試合ができたそうです。傷んだ場合には、いつでも張替えができるよう、別に芝の苗を育ててもいます。冬芝(あとで聞くと北海道からもってきたそうです)なので、夏には少し弱く、今年の夏は試合を控えて、秋にかなりの面積を張り替えてもいるようですが、今年行われた全試合で「全面良」の判定ももらっているとか。かなりノウハウやデータも蓄積されているようなので、期待できるかもわかりませんね。
さて、音響の方ですが、場所によっては私と同様、言葉が聞きとりにくい席も実際あったようで、聞けば、局長の席もそうだったようです。全く問題なかった席も多かったようで、音楽関係者には評判は悪くなかったとか。大掛かりな設備(上からつるすとか)は、無理なので、とにかくそのときにスピーカをたくさん設置すれば問題ないそうです。2年前の本会議の議案外質問で、コンサートなどに利用をと提案したものですから、大変気になっておりました。今回は初めての試みですから、反省点を次に活かして海岸線の乗客増を目指してもらいたいですね。

月別アーカイブ