« 祭りめぐり | 活動報告トップへ | 民主党県連大会 »

琉球祭と兵庫ふるさと祭り

今日、新着情報で紹介していた新長田の琉球祭に行ってきました。残念ながらエイサーは午後からだったようで、一周年となる琉球ワールドでお買い物を楽しんできました。2Fでは前から欲しいなーと思っていた「かんから三線」のキットが一周年でバーゲンしていたので思わず購入。中に入っている説明書によると、終戦時に米軍の缶とベッドを棹と腹に、それからパラシュートを弦にしたのが始まりだそうです。1Fの食品売り場で売られていたお菓子、その名も「ちょっちゅね」昔、具志堅さんが言ってましたよね。(写真を撮ったので今、試食、結構おいしい。)新長田は、琉球ワールドを始め、結構おもしろいお店がたくさんありますが、友達に奨めても「機会がないからねー」と答えが返ってきます。駐車場は一日停めても1000円なので、ぶらっと沖縄体験にいってみませんか?
先週は、ここ垂水で兵庫ふるさと祭りというイベントでにぎわいました。私の行ったのが雨の日曜日だったので、いかなごGOGOの小学生の女の子たちは、ちょっとかわいそうだったかな。でも、土曜日はすごい人出だったらしいです。「むかご」や黒豆のお菓子など、兵庫の各地の名産品が売られていて、道の駅が垂水に集まってくれた感じでしょうか。垂水の婦人会のみなさん手作りのおはぎやスイートポテトも売られていて、おいしかったです。

 

月別アーカイブ